『不滅のデザインルール』
Jul/08/2023
昨年より執筆協力(コラム)を行ってきました冊子『不滅のデザインルール』がリリースされました。不滅のデザインルール、選りすぐりの高品質なデザイン、一流の考え方がわかるインタビュー、充実のColumnなど、本書はいわば、デザインを生み出すためのアイデア群です。POROROCAのブランディングワークも掲載いただきました。加えて、代表の奥野がコラム寄稿しています。「アイデア出しの仕方」と、タイポグラフィーにおける「文字間の調整の考え方」です。 →AMAZON
1.
誰に向けられた書籍?
ブランディングデザインや
広告デザインに携わる人へ
- ●デザインをこれから学ぶ人
- ●デザインを学び始めの人
- ●デザインキャリアが浅いデザイナー
- ●アイデア出しの学びたい人
以上の方々は特に手にとってみてください。
一方でアイデアの発想法と深め方を具体的に説明している関係で、クリエイティブキャリアに関わらず、アイデア出しの方法が学べます。
この書籍は、植田阿希さんの著作となりまして、 デザイン制作に必要な基本的な考え方や見方など、著名デザイナーの方々の作品をまじえてデザイナー初心者でもささるように、わかりやすく図版と説明文を交えて紹介されている本です。
私見ですが「デザインワークとキャプションだけビジュアル本」と「デザインTIPSをテキストベースで紹介された本」の間を行く路線かと思います。
アジア言語版を中心とする海外翻訳版も予定されているそうです。
2.
本書へのコラム寄稿について
アイデア出しとタイポグラフィーの
画期的な方法をコラムでご紹介
仕事でつかうアイデア出しのフレームワークをわかりやすくご紹介しました。 あとは文字と文字のスペーシングのお話や、カーニングとかトラッキングという機能をつかって、人の感情や感覚にうったえかける文字詰めの方法や、文字の背景濃度に対しての文字間の見え方などを違いを見抜くTIPSを公開しています。 ノウハウは自分で見出してきたもの、書籍から学んだもの、敬愛する先輩が私におしえてくれたものなどを代表の奥野の解釈とトライアンドエラーで独自発展させてきた手法です。